藍より青い。

思ったことをつらつらと書いていきます。

うつ病日記②(10代編)

初めて死にたいと思ったのは、15歳の頃だった。 父親に、「お前みたいな人間は要らない」と言われたのだ。 今となって思えば、これは私がうつ病となった数ある原因の一つに過ぎないのだと思う。 けれどきっかけになったことは否定できないであろう。 当時の…

うつ病日記①プロローグ

私はうつ病だ。 正確には周期性のうつ病というものだと診断を受けた。 これが昨年の12月頃の話。 うつの症状―死にたいとか消えたいとかそういう感情―は、十代半ばから始まっていたと思う。私は今年で25歳になるので、10年近くもの間、この症状と付き合っ…

なぜ自殺をしてはいけないのか。その1

なぜ自殺をしてはいけないのか。 わたしは死にたいと思っている。 もう何年も前から思っていて、その欲求は時間が積み重なるにつれて強く、具体的になっているように感じる。 まあ十中八九鬱病なのだろう。医療機関を受診した方が良いことは自分でもよくわか…

夜の声

静寂と言う言葉は、真夜中を表すのにふさわしい言葉だと思う。昼間を覆っていた騒がしさも明るさも跡形もなく消え去り、黒いインクを垂らして全てを覆い隠してしまったようにひっそりととしている。私以外誰もいなくなってしまったみたいだ、とありきたりな…

限りなく積まれた私の体

頑張ろうと思った。いつもは頑張っていないのかと言われるとそんなことはないと思うけれど、でもやっぱり頑張ろう、頑張らねば、と思ったのだ。死にたいけど仕事はたまっているし、頑張らなくても生きていけるほど甘くはない。何より、周りを見ると皆私より…

3連休最終日の午後、外は雨

3連休最終日の午後。外は大雨。どこにもいけない。 これだけ聞いたら憂鬱でつまんなそうだけど、別にそんなことはない。雨が窓ガラスに当たる、ぱちぱちって音を聞きながら、部屋の中で熱い紅茶を片手に買ったばかりの夏物語を読むというのは、控えめに言っ…